ケッテンゼーゲBlog

Ci-enに載せるまでもないような記事とか
サーバートラブル時の緊急避難所みたいに使ってます。

2017年10月

リンゴ 選ばれた恋

Apple





こんばんは。

わたしは生来お風呂場という存在に若干の恐怖感を抱き続けてきました。
裸で入るにしてはバスタブ滑りやすいし、頭ぶつけたら意外に痛かった。
でもぼんやり身体を洗って湯船に浸かってると本当に幸せなんですよね。

どこか畏敬の念を抱きつつ、転倒のリスクを常に意識して入るのが
わたしの中でのお風呂でした。が、しかし。

あれ、このバスタブ柔らかい?ぐにゃぐにゃ沈んで気持ちいいぞ?
悪くなってるのかと思ったけどこういう素材のバスタブなの?

帰って調べてみたらソフトバスタブなるものが開発されていたようですね。
卵を落としても割れないとかそれはどうでも良いのですが。

お風呂で寝ちゃう人が居ますけど、これがあればわたしも仲間入り出来そうです。
柔らかくて安全だし、そもそも滑らない。おまけに保温性も高い?
うーん、欲しい。

ウメ 約束を守る

Blossom





こんにちは。

どうにも眠くならない。眠れない日というものがあります。

夜、布団の中へ入ったのに眠れないので、スマホでテキストを打つ事にしました。

寝落ちを期待していたのに全く眠れず、
8時くらいに打ち終わったので起きてPCに移したら1シーンで21KBに。

戦闘で敗北したらこんな長いシーン始まるなんて嫌がらせかな。

ツクールの窓サイズに区切ってコピペしていく苦行を経て目眩。
気付いたら布団で寝てました。

921c2c64.png










こんな娘になるみたい?

DNA99%くらい人間と一緒な感じですが60%くらいの魔物娘も居ます。
バナナが60%くらい一緒らしいですよ。

主人公もヒロインも貼らずにストーリーと無関係のモンスターだけ載せていくのは
誤解を招きそうです。

ラフ載せるの嫌がるから機嫌の良い時になし崩していかなくちゃね。

フロックス あなたの気に入れば幸せ

Phlox





こんにちは。

ドラえもん見てて思ったんですけど、
劇の木の役ってどう頑張ればいいんでしょうね。
(この時点でもうドラえもん関係ないです)

社会に出たら木の役みたいな頑張り方も分からないような仕事もあるんだぞと言う、
人生の先輩から与えられる教訓?

クラスで何か劇やるぞって時、大道具の子って当日何もしてなくて楽そうだな、と
気付いたわたしは立候補。
木の役なんて居ないので紙と段ボールとベニヤ板でリンゴの木を作りました。

リンゴを演出で全部落とさなきゃいけないのでわたしがピアノ線を引っ張る事に。
は、話が違う……。

引っ張ったんだけど6割くらいしか落ちなかったよ、ごめんね。

木の役さえ居てくれれば……きっと身体を揺さぶって落としてくれたに違いない。
なるほど、木の役もチャンスさえあれば輝けるわけですね。
無理矢理一人で納得してみました。

そのリンゴの木。なぜか翌年後輩が使ったらしいんですけどちゃんと落ちたのかな。
忘れちゃった。

ガーベラ 親しみやすい

Gerbera(y)





こんにちは。

半分くらい作ってからって言ってたのに速攻でドット絵上げられた話する?

あたしは故あれば寝返るのさっていいセリフ。

シーマ様はつい艦長にしちゃうけどGP04やテトラに乗せる選択肢もあるのがいい。
コッセルとバーニィとシローとサンダースとソンネンさんとガトーを乗せて陸戦チームを作る。
地球でカゲロウを堪能してもらいたい。

スパロボじゃ仲間にならない人も使えちゃうのがジージェネの良いところですよね。
ガンダムX参戦してもフロスト兄弟が出ないんじゃわたしにとっては意味ないんです。

でもジージェネってクリアした事ないんですよね。
ZとかZZが興味ないのに長いから無理してクリアした辺りで力尽きる。
マシュマーさんだけ下さい。

唐突に次回作の話ですが完全に男主人公です。
元々わたしから「こんなの思い付いた!」って言うだけ言って自然消滅したゲームなんですが
このタイミングで出さないともう2度と出せなくなるタイプの作品だと言うので、
そ、そうか……と思って作る事にしました。
最新作やってないので分からないですけどドラクエみたいな無口系です。

完成するといいなぁ……。

キンモクセイ 謙遜

Osmanthus





こ、こんばんは。

シナリオで「な、なに?」とか「い、いえ……」みたいな言葉に詰まる表現を多用してしまいます。
別の表現もあるのでしょうが、楽してワンパターンな文章になっていますね。

どんな感じで人物が喋ってるか「……」「!」「?」「!?」くらいでしか表現出来ないんですが。
そこは読み手の想像力に任せるものなのでしょうかね。
「www」が使えたらすごい楽になりそうですが、越えてはいけない一線という物もありますからね。

しかしあまりにも口ごもりを多用し過ぎてたみたいです。

いつの間にか日常生活でも感情表現の一環として使用していました。
気が進まないのとか、話半分なのとかバレバレじゃないですか。

遊びで使ってましたが、無意識にも出ている事があると今日気付きました。
クセになってなければいいですけど……気を付けなければ。

そういえばSNKオンラインショップに気になるTシャツが出てました。
覇王翔吼拳ってわずか五文字の中に、
これだけのインパクトを詰め込めるのかと見る度に感心させられます。