ケッテンゼーゲBlog

Ci-enに載せるまでもないような記事とか
サーバートラブル時の緊急避難所みたいに使ってます。

2017年07月

サボテン 枯れない愛

cactus





こんにちは。

aa09a0fc.png









半分終わった……。

2つ名チケットと素材を用済みにしないとアイテムBOXの空きが気になって狩りも楽しめませんね。
容量50ページくらいくれても良かったのに。

連戦するとどのモンスターも楽しいです。
上手くいかないとストレスを感じる行動も理解すれば攻撃チャンスとなり、
弱点ガラ空きなその姿に愛おしさすら感じます。

愛とは相手への理解が大切ですね。

上手くいってる時だけの関係ならストレスもなく。
健やかなるときも、病めるときもってのが難しい話で。
ボタン1つで消えてくれるゲームのヒロインとは上手くやっていけそうですよね。

そういえばスイッチ版までモンハンしないみたいに書いた気がします。
ジュリアでやる事が無くなった隙を突かれました。
他の作業すればいいのにわたしは何をしているのか。

ブーゲンビリア あなたしか見えない

bougainvillea





こんにちは。

シナリオが完成した日     → 「世紀の名作だ!」
時間が経ってから見たシナリオ → 「駄作にも埋もれる駄作だ!」

完成してるシナリオならいいんですけど、
途中でこの状態になると制作における最大の仇敵となってしまいます。

シナリオを読む人間がみんな完成当日の作者のテンションで読んでくれれば、
世界は世紀の名作で溢れ、1世紀は
だいたい1~2秒くらいに短縮せざるを得ない機運が高まっていくと思うのですが。

わたしが読書やゲームをプレイする時は、
本当に「欲しい、どうしよう、もうダメ我慢出来ないっ……!」
ってものくらいしか買わないせいか、すごく楽しませてもらってます。

ですが周囲との温度差が激しい作品も多いです。
周囲が微妙だった、とかつまらなかったみたいに言ってる作品も楽しめちゃうのは
作品に接する時のテンションのせいなのかな、と思う事もあります。


ここから超展開で半額セールの話になるんですが、
当サークルは一度も半額セールに参加してないっぽいです。多分。

上で書いたようにゲームはプレイする時のテンションが大切だと思います。
購入者の方々はサンプルなり体験版なりで判断して、
欲しいと思ってゲームを買ってくれていると思います。

ここで「ちょっと気になるけど保留だな」と思った場合。閾値が購入ラインに達しなかったのは
懐事情もあるかと思いますが、
結局は作品に「あまり魅力を感じなかった」=「テンションが上がらなかった」って事だと思います。

そのちょっと気になってた方々を購入に導いてしまうのが半額セールではないでしょうか。
「半額ならやってみるか」「忘れてた、こんなのあったな」
と言った気持ちで購入される方もいると思います。

知らなかった、見落としていた名作に逢える事もあるセールではありますが、
大して興味も無い作品に手を出してしまうのもセールです。

わたしたちにとっては完成して時間が経っている「駄作かも……」な作品です。
たくさんの人に遊んで欲しいと思う反面、無理してプレイしてもらうのは、
満足してもらえなさそうだなと思い正直言って怖いです。

結局、人から「クソゲー」だったと思われるのが悔しいのでその可能性を減らしたいだけなのかも。

なのでサークルとしては今後も半額セールに参加する予定はありません。
何か、プレイした人のテンションをうまく上げる方法や
過去作に付加価値を付けられればいいんですが。

テッポウユリ 威厳

lily





こんにちは。

前回の記事では仮画像でしたが、
多分正式採用する次回作タイトル画面が出来ました。
べにてんが一晩でやってくれました。

246731a5.png










下は序盤のゲーム画像です。
c4321fd0.jpg










会えないまま突然別れを告げるロミオ。


9ceec846.jpg










納得できないジュリア。


480dd330.jpg










八割方こんな背景です。

いつの間にか完成目標の1ヶ月過ぎちゃってました。
シナリオ出来て何してようかなと思ってたら、未だに作業する事が無くならないです。

時間短縮のためにSE設定や一部背景探しなども今回はわたしがやっています。
過去作のSEを波形ソフトで開いてちゃんと聴いてみると一部の効果音、雑音すごいな……。
違う作業をする事で見えないものが見えてきたりもしますが、
雑音が入る前の元の音が分からないのでもう直せないです。すいません。

構想が変わるにつれてVX ACEで作る必要ないよねこれ?って言ってたのですが、
SEが見つからない時、おなじみのSEが使えてすごく便利。ありがとうRPGツクール。

戦闘アニメーションが使えるのもいいですね。

アイビーゼラニウム 真実の愛情

Ivygeranium





こんばんは。

薄々お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
当サークルで現在制作中の次回作。今年中の完成は絶望的、いや絶望です。

Suleika -魔書の迷宮-の発売からもうすぐ2年が経過するにも関わらず、
今年も作品が出せないのは寂しいねーと言う話になりまして。

じゃあ何か1ヶ月くらいで出来るの作ってしまおうって事になり現在
そっちの方を制作中だったりします。

仮画像ですが
41c559a7.png









タイトルは
『ロミオとジュリアとエロトラップダンジョン』


◇あらすじ
宗教上の理由で隠れて付き合っていたロミオとジュリア。
そんな2人の間に突如ダンジョンが発生し会えなくなってしまう。
ロミオから別れを告げる手紙を受け取ったジュリアだが、
諦めきれずに彼女は危険なダンジョンへと足を踏み入れる……。

ジャンルは戦闘なしのアドベンチャーです。
戦闘入れちゃうとモンスター素材だけでタイムオーバーするので……。

6月10日から1ヶ月での完成を目指してましたが普通に無理そうです。
シナリオは完成しゲームも一応エンディングまで遊べるようにしたところです。
未完なのはグラフィック、演出、CG/回想モードでしょうか。

1ヶ月には届きませんが、とにかく早く完成させると言う目標で
頑張ってます。