ケッテンゼーゲBlog

Ci-enに載せるまでもないような記事とか
サーバートラブル時の緊急避難所みたいに使ってます。

2016年08月

ハマユウ どこか遠くへ

Crinum





 こんばんは。

Tosやりたいです。

で、でもやらない。これをやるって事はゲームが完成しないって事なので。

ゲーム完成するまでは……とやり込み系は控えてきたのですが時間を奪われそうな作品に限って
なんだか魅力的に見えてしまいます。

そもそもゲームやらない!と決めるのも制作にプラスなのか分かりません。
ゲームに興じていても制作は進みませんが、興じるゲームもないのに面白いゲームなんて
作れるのかと言う不安もあります。

より良いゲーム体験がより良いゲーム制作に繋がっていくはず。

ファイナルファンタジーのATBもいつの間にか進化してすごい事になってますし、
いつまでも古いゲーム体験のままでは面白いゲームが作れないのではないか、と思うわたしに

いいからお前さっさと作れよ 一体全体、誰だお前は!?と歌詞が聞こえてくるまでが1ループ。

まずは完成、そしてエロいかどうか……だよね。 

ケイトウ 愛する大地

Cockscomb





こんばんは。

ちょっと北海道へ行ってました。
ソフトクリームとアイスクリームと生クリームが食べたくて。

出来れば同時に食べられれば尚良しとは、今更私めがわざわざ言うまでも無い事なのですが、
食べたいよねって事で主にパフェを探して参りました。

北海道と言っても事実上、札幌周辺をぷらぷらしてただけなんですけど。

札幌ってすごいんです。どこ行ってもソフトクリーム売ってるんです。
『ソフトクリームあるよ』って感じのオブジェや看板が視界から消えなくて怖くなってきます。
ひと気の無い裏路地に逃げ込んでも、個人経営のカレー店や喫茶店が『ソフトクリームあるよ』って
誘惑してくるさまは正に試される大地。

しかもことごとく『北海道ソフト』『牛乳ソフト』『牧場ソフト』となんか美味しそう。

誘惑に負けつつも今回わたしは2つのパフェに出会いました。

1つは雪印パーラーの『スノーロイヤル生キャラメルミルクパフェ』。

良く分かんないけど昭和天皇の為に作られたスノーロイヤルと言うアイスを使ってるらしいです。
食べた瞬間ロイヤルな味がしました。うわ、原価気にしないでいい素材使ってるなって味です。
生キャラメルがいいアクセントになってます。
2人で昼に食べたらディナーだ、これ……って額になりましたが。

2つ目はよつ葉ホワイトコージ パセオ店限定の『よつ葉の白いパフェ』。

完全体、PP(パーフェクト・パフェ)と呼ぶに相応しいパフェに出会いました。
人の好みの数だけ答えがあるとは思います。あくまで個人の感想です。
このパフェ。ソフトクリームと生クリームしか入ってないんです!
申し訳程度に食べられない?葉っぱとビスケットが1個。後は全部真っ白!
 
パフェなのか論争になりそうなくらいシンプルな作りですが、この素朴な組み合わせで勝負に出れる
店は牛乳に絶対の自信を持った北海道ならではなんじゃないかと。

もちろん美味しかったです。

完全体フリーザ様のようなシンプルさが最高です。

北海道を満喫し過ぎて本来このブログに書くべきような進展は何もないのですが、
いずれこの経験は作品の血肉となってくれる事でしょう。

クレオメ 思ったより悪くない

Cleome





こんにちは。

マップ作り。あまり力を入れてもしょうがないマップ作り。なんですが。

適当でいいよねって気持ちで作ってたら、最初と最後の方で出来に違和感すごい。

しかも今回の主人公、
機動性が高すぎて最初の2エリア構成のマップを3秒で駆け抜けてしまう。

なので我慢出来ずに作り直しました。
 
91028175.png









森(仮)before
 
 
22ad5798.png









森(仮)after 


96cadf45.png










見かけに寄らず主人公が健脚だったのでこのサイズのエリア×2から

82a401fa.png










このサイズのエリア×3に。

8秒くらい……かな。
敵シンボルやイベントの発生を考慮すれば最初のマップとしては妥当でしょうか。

そういえば常時ダッシュのゲームでSHIFT押して歩く機能。
あの歩く速度って無いと不便ですかね……?

自分は急ぎたい時にSHIFT押しちゃって逆に遅くなるのが苦手で今回、歩行速度=ダッシュで
SHIFT押すと2倍。更に加速も可能って仕様にしています。

フルスピードで動くと逆に歩きにくいかも。
きっと使いこなしてくれる人も居るはずなので不具合が無い限りこの機動性で行きます。

ちなみにここで見れるCG数は6枚の予定です。

ノコギリソウ 恋の戦い

Achillea





こんばんは。

最近サプライズな天気が多くて予報を見ても信じられません。
天気予報士の方も困ってるんじゃないでしょうか。
過去の予報をしれっと修正しないで、元の予報と結果の両方を表示してくれると面白いのですが
苦情を受けやすくなるのかな。

最近のファンタジーアニメだと「このすば」や「灰と幻想のグリムガル」が楽しめたのですが、
理由としてこの2つからはどことなくオンラインRPGっぽさを感じたからかもしれません。

2つとも異世界召喚ものなのですが職業で役割がはっきりしてる、LVやスキルポイントがあったり、
ギルドにお金を払ってスキルを教えてもらう、装備や生活のために同じモンスターを狩り続ける、
などの要素があったせいでそう感じるのでしょうか。

わたしは良くオンラインRPGを題材にした作品に興味を持つのですが、いつもプレイや視聴したり
するまでには至りませんでした。

この手の作品はゲームからログアウト出来ないとか、魂がゲームの中に入るみたいな導入が
多いと思うのですが、そこでわたしは気になってしまいます。

お風呂は?ご飯は?
その間主人公の本体は誰が面倒見るの?
日帰り出来ればいいんですが今度は物語の緊張感が犠牲に。

そんな些細な事が気になって楽しめないわたしに、
この2作品は別アプローチでオンラインRPG感を味あわせてくれました。
2つとも毎日お風呂描写があるので安心出来ます。

※当サークル作品の登場人物は皆毎日お風呂に入っています。
 (毎日お風呂に入る汚らしいオーク)